the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

0815

ホームコースで18ホールのラウンドに出る。いつも新しい方のコースばかりなので今日は別の方へ。女性の三人組が待っていたけどすぐに出て行った。これが悪夢の始まり。二番ホールでいきなり詰まる。男性二名がグリーン上にいてさらに次も男性二名、そしてさっきのおばちゃん三名、僕。で、彼らがとにかく下手なのだ。まだコースに出るのは早い、と日本では言われそうなくらい下手。まあ、昔は僕も下手だったのでその点は大目に見てました。しかし、マナーを知らないのはひどい。グリーンでは、自分らのゴルフクラブは手前ではなく、次のホールへ行く途中に置いてからパッティングに向かうのがマナー。なんだけど、彼らはカートやバギーをグリーン手前に置くもんだから、終わってから時間がかかる、かかる。ただでさえ詰まっているんだから少し考えろよ、と思いつつ見ていると、後ろからカートに乗ったオージーのおっちゃん、というかもうおじいちゃん二名がやってきた。前の三人組みがグリーンからいなくなったので僕はティーショットを放つ。そして、彼らに一緒に回りますか?とたずねると、My Pleasureとのお言葉。でわ旅は道連れということで、三人旅に変わったというしだいです。