the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

1220

2006/12/20 22:53:41 今朝はチェックアウトする必要がないのでゆっくり起きてしばしぼーっとする。それからアパルトメントを出てお目当てのカフェまで歩くが店内はヤッピー達で混んでいたので近くのAromaカフェへ。ところがカプチーノが不味い。チェーン店の…

2006/12/17

クーラーをつけて寝ていたら喉を痛めてしまった。VItamin(ヴァイタミン)の不足が明らかである。やはりそろそろ帰る時なのだ。 10時近くにようやくモーテルを出て、先ずはいつものようにサウスパースへ行き、カプチーノを飲む。 グローブコーヒーハウスへ行…

2006/12/16

更新日時20061217 20:43:00 Photo of the day モーテルをチェックアウトし、またまた泊まる場所をさがして車でうろうろする。 しかし、パースにはもう泊まれる場所がないようなので諦めて再びMandurahにでも行こうかと思いながら車を走らせていると、何とか…

パース撤退

パースの街がこんな風に暗く見えていた、のかもしれない。 18:03 パース撤退を決めた。 帰る家がない、というのが主たる理由である。バックパッカー暮らしにうんざりし、これ以上耐えられなくなったのだ。7日にバックパッカーを出てから、ここ一週間、モー…

1208

夢の話:この単位を落としたら卒業できなくなるという単位を落としてしまいそうになる。落としたのかどうかはわからないまま目が覚めた。夢の続きはなかなか見れない。 不覚にも「Ghost Whisperer」を観ていて泣きそうになってしまった。

1207

1207

1206

1205

バックパッカーのような場所には長く住むものではない。最長でも一ヶ月が限度だ。 旅をしている時なら問題にならないようなことも、生活しているとだんだん嫌気がさしてくることがたくさんある。 例えば共同トイレ・シャワーなどはその最たるものだ。たくさ…

1203

1201

夏が来た。 もちろん夏はすでに来ているが公式的には今日から夏ということになるらしい。 今度の日曜日からデイライトセイビングが始まる。サマータイムである。オークランドに住んでいた時に経験しているので、特に違和感はない。 というか、サマータイムが…

1129

シティへ行こうと思ったらパーキングがめちゃくちゃ混んでいたので止めてサウスパースへ。 カフェで、ポーチドエッグ、ソーセージ、カプチーノを朝食にする。 トーストがやきすぎていて不味い。 それからMt.LawlyにあるGlobe Coffee Houseにてラテを。またこ…

Albany

自分が損なわれていく。 誰のせいでもなく自分のせい。 そんな感覚を覚えた僕は旅に出ることを決意する。 が、なかなか行動に移せないまま無意味に時が過ぎ去っていった。 そして、とある役割を終えた僕はその状況から逃げ出すかのようにして400キロ離れたAl…

Cape naturalisteツアー9ドル @ Albany

9ドル?何かの間違いじゃない?たかが灯台を観に行くのに、9ドルも払う観光客がいるなんて。 Whale Watchingのポイントがある。もちろん無料。 そこで僕は地図で示された道を進んで行く。ところが道は砂に変わる。距離もかなりありそうだ。砂の上はかなりの…

ステーキサンドウィッチ

マロン、マロン、マロン。 念仏のように唱えながら訪れたワイナリー。 でも、マロンはないよ、という冷酷な一言。 絶望しながらのステーキサンドウィッチ。 うまい。

マロン

ザリガニ大の大きさで、栗のような味がすることからマロンと命名されたらしい。 二尾のマロンが野菜サラダの上に乗せられている。 WASABIを使ったソースというので興味を覚えて食べてみたのだけれど、オージーにはあのツンとくるわさびの強烈な刺激は余り好…

三菱ランサー

旅の相棒。 でも、名前はまだない。 三菱と言えばリコール問題で四苦八苦し、日本では好んで買う人はいない。恐らくこのランサーという車種自体、日本では生産・販売されてもいないのではないだろうか。(ランサーと言えばエヴォリューション。) ところがこ…

1116 @ アルバニー ナチュラルブリッジ観光

椎名誠「銀座のカラス」を読み終える。私小説は面白い。しかし彼の旅行記は実につまらないのである。「熱風大陸」というオーストラリア縦断旅行の本を借りて来て読んでみたがそのつまらなさに唖然としてしまった。 椎名誠の旅というのは基本的に最初から最後…

空趣味 @ アルバニー

1115 @ Albany

宿はGreat Southern Lodgeに決まった。 35ドル。 部屋も広いし、バスルームは隣の3号室の人だけとの共同なのでYHAなどと比べると格段に良い。 ただし難点が・・・。トイレ、シャワーの音が聞こえるのである。丸聞こえという訳ではないのだけど、やっぱりそう…

Albany TownHall

タウンホールは、日本の公民館みたいなものだ。 どの街にもタウンホールはある。必ず時計台を備えている。 周りは変わっても、そこだけ時の流れが変わらない。 ただ人が変わっていくだけだ。

カンガルー出没注意!

to Albany カンガルー。 オーストラリア大陸ドライブの天敵である。 カンガルー出没注意の看板が現れると、僕は極度に緊張する。自らカンガルーを轢いたこともなければ車の前に飛び出してこられた経験もないけれど、とにかく怖い。話を聞くと死亡事故 も多数…

ドライビングレンジへ

空に広がる巨大な雲達が無自覚な変化をし続けつつゆっくりとあくまでもゆっくりとその歩を進めている。そんな好天の下、僕はゴルフバッグを担ぎドライビングレンジへと足を運んだ。 京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」読了。余りにもストレートな物語。錯綜している点…

夢のお話

鳥に襲われる夢を見る。布団にもぐっているため直接攻撃をうけている訳ではないのだけど、すごく恐い。多分、先日ゴルフをしていた時、鳥の巣に近寄った際に威嚇された出来事が、この夢を見せたのだろう。

0729 DOWNTOWN BACKPACKERS @ Queens Town

タウンの中心部に位置する。YHAセントラルのすぐそば。 ここはヨーロッパ系の人々が数多く見られ、日本人はまったく泊まっていませんでした。 朝食とインターネットがフリーです。 部屋はバックパッカーにしては広い方です。 このバッパーの難点はシャワーと…

Surf'n Snow Backpackers @ Auckland

シティのど真ん中と言っても過言ではない場所にある2005年に新しくオープンしたバックパッカー。日本人経営ということもあり、数多くの日本人に利用されているようです。 泊まってみて感じたのは、冬に泊まるのは止めたほうが良いということ。シャワーのお湯…

0822 パース

キングストリートカフェで軽い朝食を摂り、カプチーノを飲む。 ネットカフェに行き、朝からホテルの予約に必死になる。今泊まっている所は悪くはないけど良くもないという中途半端な所なので、違う所に泊まってみたいのだ。 ベルタワー観光をする。 車でInal…

トッペギ @ Perth

夕食はトッペギ。チヂミが美味い。 信じられないことに、以前食べて苦しんだ冷麺をまた頼んでしまった。で、食べようとすると店のおばちゃんに、ちゃんとかき混ぜてから食べないとダメだよ、と言われ、さらにそのおばちゃんがかき混ぜてくれた。で、食べてみ…

ピナクルズツアー

Australian Pinnacle Toursによって催行されているピナクルズツアーに参加する。 最初にカバシャム・ワイルドライフ・パークを訪れる。 ここではコアラに触れ(抱くことはできない。)、 カンガルーに餌をやり、 ウォンバットを抱くことができる。ただしこの…

0820 パース

日本からリトルシスが遊びに来る日。 5時25分、シティを出て空港へ向かう。 空港に到着すると飛行機は5時40分にはすでに着陸していた。自分が着いたのは50分くらいだった。 30分くらい待ってようやくリトルシスが出て来た。手荷物検査で羊羹を開けられたらし…

FUJI

夕食は日本食レストランFUJIへ行く。最初に鮨を食べる。これがなかなかいける。オークランドで食べた有明の鮨には劣るものの、オーストラリアでまともな鮨が食べられることに喜ぶ。 ちょっと気を良くしたものの、まだまだお腹が満たされないので鉄火丼を食べ…