the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0830

今日も今日とてゴルフです。1時半からハーフのラウンドです。最近とにかく調子が悪くていけません。得意なチッピングもかつてどんな風に打っていたのかしら、と悩むほどどん底です。ドライバーも力が入ってしまい、左にフックしていくボールばかり。しかしパ…

theNameItバーガー

theNameItバーガーを、知って、いま、すか? 今、オーストラリア全土で、マックの新しいハンバーガーに名前をつけよう、というキャンペーンが展開されている。(※詳細はこちらのウェブサイトにてご確認ください。) さてこのtheNameItバーガー、実は意外と美…

0829

雨、いや嵐。18ホールのラウンドに出る。空模様は良くなかったもののまあ何とか大丈夫だろうと思っていた。予想通り、雨が降ったりやんだりするもののそれほどひどくはならず。しかし強風のためゴルフをするのはかなり厳しい状況であった。9番ホール。急に嵐…

ゴルフが健康に良い、という大嘘。

「いやあ、健康のためにゴルフを始めました。」なんて会話がどこかから聞こえてきそうな感覚を覚えた。断言する。ゴルフは決して健康には良くない。むしろ、日本でゴルフは不健康なスポーツナンバーワンと言っても良いかもしれない。15キロはあるゴルフバッ…

井戸端

テキスト庵限定ブログを謳っているのにテキスト庵の井戸端を使わないのも変な話だと思って初めて投稿してみた。前からトヨタとSONYに対する感情の変化をブログに書いてみようと考えていたらちょうどリンク先の「超訪問者」でカローラを買わない理由について…

トヨタとSONYがとにかく大嫌い。

トヨタとSONYがとにかく大嫌い。けど、オーストラリアで生活していると何となく日本製品を応援したくなってくる。それは愛国心という大層なものからではなく、やっぱり日本製はすごく良いと思わされることが多々あるからだと思う。トヨタの圧倒的なオリジナ…

オーストラリアの不快なCM第二弾。

まずこちらをご覧ください。https://www.duncans.tv/2007/lynx-bom-chicka-wah-wahでも、最近はなぜかむかつくより笑えるようになってきました。

0820

2時から18ホールラウンドへ。2時からですよ、みなさん。シンジラレマス?金曜日に仕事なんてやってられるかよ、というオージーですが、さすがに週の初めの月曜日はちゃんと仕事しているようです。金曜日は仕事をサボってゴルフをしに来る人々が多くていつも…

Red Bull

5時間でRed Bullを8本も飲んだ後に死にかけた男性がニュースに出ていた。そんなバカなことをしでかしたくせによくニュースで顔を出せるなあと思った。恥も外聞もないのかと。しかし彼のような愚かな人間のおかげで変わることもある。確認はしていないのだが…

日本へ。

海外で暮らしていると日本を想う機会が増えます。しかし帰国前ともなるとパースに残りたい気持ちと日本に帰りたい気持ちが錯綜し始めるため、なかなか本当の自分の気持ちを把握できなかったりするのです。だからこそ意図的に日本へ帰りたいという帰国熱を盛…

猛暑、酷暑。

日本は猛暑、酷暑でとんでもないことになっているみたいですがここパースは冬、つまり寒いので風邪を引いてしまいました。寝不足が原因かと思われます。普段は冷えピタを貼って寝れば良くなるので今日もそうして早めに休もうと思います。僕は寒い季節が苦手…

円高進行。

オーストラリアンダラーが急落している。まあ実力以上の価値がつけられていたのは事実だけどわずか二日で1ドル=10円も落ちなくてもいいんじゃないかと思う。1ドル=107円をつけた時にはいけいけどんどんで活気付いていたのにまるでバブル崩壊を見るかのようだ…

Sicko

22:42 Sicko マイケル・ムーア監督の問題作。ついついハンバーガーを一ヶ月毎日食べ続ける男の撮ったドキュメンタリーと比べてしまうのもいかがなものかと思う。けどマイケル・ムーアの視点はハンバーガーを一ヶ月毎日食べ続ける男のそれよりもはるかに優れ…

0816

パッティングが最悪だった。今日は1メートルの距離のパッティングすら外した。パットする前からこれは外すなという思念が脳裏に渦巻いていた。そして案の定外すのだ。ネガティブな予測は必ず当たる。18ホールのラウンドでしたがスコアはいつもとまったく変わ…

オーストラリアの不快なCM第一弾。

先日は僕の大好きなCMをご紹介しましたが今回は大嫌いなCMを一本ご紹介しましょう。先ずは下記サイトにてCMをご覧になってください。https://www.coca-cola.com.au/2greathits-1greattaste/音楽もさることながらダンサーたちの貞子っぽいカクカクとした動き…

0815

ホームコースで18ホールのラウンドに出る。いつも新しい方のコースばかりなので今日は別の方へ。女性の三人組が待っていたけどすぐに出て行った。これが悪夢の始まり。二番ホールでいきなり詰まる。男性二名がグリーン上にいてさらに次も男性二名、そしてさ…

IKEA訪問。

失望を感じたIKEAですがそれでもオーストラリアではまともなブランドとして重宝しております。特にセールの時なんかは普段でも安いものがさらに安くなっていたりして楽しく過ごせたり。もともと雑貨や家具が好きなので余計にテンションが上がってしまうので…

IKEAへの失望。

IKEA おそらく海外生活経験のある人ならその名を一度は耳にしたことがあるだろう。(つい最近、日本のどこかにIKEAがオープンしたことを知った。)とにかくオーストラリアではかなり有名なHousewareブランドである。 実を言うと僕はIKEAに憧れを抱いていた。…

0813

晴れ。当たり前のようにゴルフへでかける。先週は雨続きだったので一度もゴルフをしていないのだ。ホームコースで18ホールに出る。今日はスコットランド出身のオージーのおじいちゃんと一緒に回る。2、3番ホールで連続してパーを取って調子づく。ゴルフはメ…

僕が一番好きなCMです。

騙されたと思ってこのオーストラリアのCMを見てください。※下記リンクをクリックしてサイトに飛べばすぐにCMが始まります。https://www.rivaviva.com.au/クールです。面白いCMを作るために頭を使ってちゃんと考えられています。CG処理でちゃっちゃと作っちゃ…

andrew garrett 2004 CABERNET MERLOT

andrew garrett 2004 CABERNET MERLOT 昨夜開けて飲んでみた時には、だめだこりゃ、と思ったけれど、一晩置いて空気にあてたせいか少しマシになったような気がする。でものどで感じる渋みと舌先に覚えるドライな味はあまり好みではない。何かを食べながら飲…

Vista Sucks!!!

最悪である。何がってVistaだ。 元々僕はMacを愛好しているが信者ではないので、Win95、98、Me、XPとWindowsマシンも使いこなしてきた。その中でもXPの完成度は高く別にこれ以上アップグレードする必要はなかろうとVistaの登場を冷静に受け止めていた。まあ…

KOME

店舗はモダンな印象を受ける。が、店内に入るとその安っぽさに気づかされる。テーブル、イスもひどく安っぽい。 日本人オーナーのお店らしいのだがどうも怪しい。日本人のこだわりがまったく感じられない。それは食事によく現れている。中国、韓国人を筆頭に…

今日も雨。

今日もあめ。あめ、アメ、雨。 水曜、木曜と雨ながらも晴れ間が見えたりしてゴルフのできる天気であったのだけれど毎週金曜日は友人とコースに出れる唯一の日なので我慢し色々と雑事をこなして今日の日が来るのを待った。ところが朝からまったく途切れること…

PCを紹介します。

PCを紹介します。 acer製です。acerとはどこの国のメーカーなんでしょう?中国か韓国ですか?まあどうでも良いです。 スペックは前にも述べたように決して悪くありません。もちろん今ある最高のスペックと比較したら前時代的かもしれませんが一時的に使うた…

PC購入。

PCを買った。いや、買ってしまった。英語で表現すると「I couldn't help it.」だったのだ。経緯を書いておく。ADSLが開通したことは書いた。その晩やっぱりPCが欲しくなる。せっかくADSLが開通したのにそれを使えないなんて悲しすぎる。また部屋でDVDを見る…

侍:SAMURAI

やすい、はやい、けどあんまり美味しくない。そんな風にSAMURAIを評するサイトがあった。吉野家の「うまい、やすい、はやい」を流用したものであることは明白だが、吉野家で牛丼が出てくるような早さで料理が出てくることは「侍」では先ずない。よっぽど空い…

ADSL開通まで。

6月、ADSLを開通させることを決意したオーナーが近くのショップにて契約を締結しモデムを受け取る。それからしばらくの間Optusからまったく音沙汰なし。オーナーは心配しOptusにメールで連絡をしてみると、ありえないくらいの個人情報を提供するように要求さ…

Macが壊れた。

Macが起動しなくなった。バックアップをとることはできたが今までこのブログ用に書き溜めていた日記やらエッセイやらコラムやらが全て開けない。がっかりである。もうすぐADSLが開通し自宅でネットができるようになるというのになんという悲運なのだ。今後ど…

0803

ラウンドへ。久々に天気が良かったので、猫も杓子もゴルフ。そんな訳でフロント9は1ホール終えるたびに足止めをくらい、なんともうんざりさせられスコアも良くならず。気を取り直してバック9です。ティーには人の姿がありません。はるか彼方の前方に二人組の…