the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

0829

雨、いや嵐。

18ホールのラウンドに出る。空模様は良くなかったもののまあ何とか大丈夫だろうと思っていた。予想通り、雨が降ったりやんだりするもののそれほどひどくはならず。しかし強風のためゴルフをするのはかなり厳しい状況であった。

9番ホール。急に嵐のように強風が吹き雨が体を叩き始める。厳しいなあ、と思いつつ打った第一打は右に飛んでいってしまった。打ち直し。もうスコアなんて気にしている場合ではない。次のショットはうまく打てたもののバンカーに落ちる。しかし奇跡のリカバーショットでピンそばにボールを寄せることができた。

10番ホールに行くと前が詰まっていた。かと思ったら先に出て行ったグループが雨に負けてクラブハウスへ帰っていってしまった。僕の前には二人組みだけだ。彼らが出て行って判明したのは、その遅さ。彼らがフェアウェイからいなくなるのを待って第一打を放つ。すると、後ろには4台のカートが列をなしていた。さっき逃げ帰ったゴルファーだ。

それでも気にせず前に進む。しかし、雨のせいもあってなかなかうまく打てない。グリーンも水を吸い込んでいて速い、速い。

11番を追え12番ホールに行くとまた詰まっていた。もうだめだ。今日は諦めよう、と帰宅することにしクラブハウスへ戻る。

着替えをしロッカーの鍵を返しにクラブハウスへ行くとリファンドを求める人々の列ができていた。ラッキー!と思って、リファンドしてもらう。後日、9ホールできる許可をもらったのだ。使えるかどうかわからないけど、何とかまた来よう。