the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

ゴルフが健康に良い、という大嘘。

「いやあ、健康のためにゴルフを始めました。」なんて会話がどこかから聞こえてきそうな感覚を覚えた。

断言する。

ゴルフは決して健康には良くない。むしろ、日本でゴルフは不健康なスポーツナンバーワンと言っても良いかもしれない。

15キロはあるゴルフバッグを担いで18ホールのラウンドをほぼ毎日歩いて回ったにも関わらず、まったく痩せなかった。ゴルフだけでダイエットはできないことに気付いたのは半年後であった。それからも歩いてゴルフをしているが全く痩せる気配はない。しかも結構なアップダウンを上り下りしているにも関わらずだ。つまり、歩いてゴルフをするだけでは決してやせることはない。ちゃんとした食事療法も必要であることが分かった。

足腰は少し強くなったように思うけど、やっぱり健康を考えたらゴルフは適さないように思う。

特に日本のようにカートで移動するようなゴルフでは運動とすら呼べないように思う。炎天下にゴルフをしてビールを飲んで死んじゃったり、お風呂に入って死んじゃったりするゴルファーが多いようだから、やっぱりゴルフは不健康なんじゃない?