the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

コーチング禁止法案

キャリア10年未満、平均スコア90以下のゴルファーによるコーチングを全面的に禁止します。

僕が総理大臣になったらこのマニフェストを実行します。

とまあ、太田総理のマニフェストを真似てみました。しかしですね、本当に無意味なコーチングをしているゴルファーの多いこと、多いこと。特に初心者に対して、めちゃくちゃな指導をしているゴルファーが多過ぎます。で、教えている方が上手いのかと言うとただ前に飛ばせるだけ、というレベルなんですね。そんなレベルの低いゴルファーに教わっても上手くなるはずがありません。

日本ではプロゴルファーによるレッスンが欧米と比べてまだ一般的ではありません。またレッスンプロの質もそれほど高くないのが現状です。プロゴルファーだからと言って教えるのが上手いということにはなりません。現に、アマチュアでも教えるのが上手い人はいくらでもいます。父もその一人です。また父のゴルフ仲間の中にも教えるのが上手い人はいます。結果的に、プロに頼る必要がなくなってしまうのです。

僕はオーストラリアでプロにレッスンをしてもらいました。料金も安く、個々人に対して親身になってくれるので、多くのゴルファーがレッスンを受けています。