the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

Day 17 @ Wellington - Picton - Christchurch

朝6時過ぎに起床。今日はフェリーに乗って南島に渡るのだ。フェリーターミナルまではバスで行くのだけどYHAの前でピックアップしてくれることになっていた。出発時間は7時15分。急いで支度をし、7時ちょっと過ぎに玄関まで降りてバスが来るのを待つ。7時15分Sharpだから、なんてYHAの受付スタッフは言っていたが結局7時15分過ぎにやって来 た・・・。バスに揺られフェリーターミナルに到着する。すぐさまチェックインをしゴルフバッグを含めた荷物を預ける。ピクトンからは列車に乗り換えるので、荷物は自動的にフェリーから列車に運んでくれるというがいささか心配である。

併設されているカフェで不味いカプチーノを飲んで腹立たしく思いながらフェリーの出発時間を待つ。そして8時ちょっと過ぎにフェリー乗船。席を確保し朝食を食べる。こういうところの朝食は特別なものではないのになんだか美味しく感じる。不思議だ。

20分ほど遅れてフェリーがウェリントンを出発。いよいよ南島への旅が始まった。何もすることがなかったのでとりあえず寝る。途中でフェリーからの景色を撮影するがデッキは風が冷たくて身体が冷えてきてしまったので早々と引き上げる。

12時頃ピクトン到着。フェリーを降りトレインステーションへ。以前は車だったので駅があることすら知らなかった。電車の時間までカフェ&バーでアフォガトを飲み、フィッシュ&チップスをテイクアウェイする。

TranzCoastalでピクトンからクライストチャーチへ。

本当はKAIKOURAでクレイフィッシュが食べたかったのだけど時間に余裕がないので仕方がない。今回は諦めることにしよう。

クライストチャーチ到着。駅の時計は19時3分をさしていた。

長い旅路が終わった。けど、電車だったのでほとんど疲れなかった。レンタカーよりやっぱ電車だよな、と強く思う。

タクシーでYHAに行くはめになるかと思っていたが、駅を出るとシャトルバスが待機していた。荷物を受け取りYHAに送ってもらう。

チェックインを済ませて先ずは当然ながら大聖堂を見に行く。そして近くにあったSAMURAI BOWL(一寸法師)という日本食レストランで、醤油ラーメンと牛丼を食べる。(※詳細は別タイトル参照。)