the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

びよ〜ん、ががががが、ぴー。

びよ〜ん、ががががが、ぴー。

こんな音をまさか2007年の今、21世紀の今、再び聞くことになるとは思ってもみなかった。

オーストラリアはデジタル後進国である。デジタルはともかく、ブロードバンド後進国である。オーストラリアにはYahoo! BBのようなブロードバンド会社はない。で、いまだにダイアルアップが存続しているのである。

死語と化したダイアルアップ。その言葉を知っている日本人が減少していくなか、オーストラリアではまだまだ有効活用されている。

しかし、ダイアルアップ接続をしてみて感じたのは、意外と速いことと普段はブロードバンドの恩恵なんてそれほど受ける必要がないことを思い知らされた。動画再生なんて、それほど必要なものではないし。

動画が必要になってくるのはネットとテレビの融合が達成されてからだと思う。