the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

0625

髪を切りにいく。22ドルでまあまあ手際良くカットしてもらえる美容院へ。ただしカリスマ美容師なんてものがもてはやされている日本とは違うのでセンスを求めるのはちょっと無理があるというか・・・。髪を切る技術は確かにあるけど、やっぱり美容師というのはそれだけではないのだなあ、と思わせてくれるような腕前しかない。それだけ日本の美容院のレベルが高いということなんですが。

基本的に髪を切るだけの技術というのは、修行をすることによって身に付くものだけど、それ以上のものは、やはり生まれながらの美的感覚が影響してくるように思う。ただカットが上手いだけの人ならごろごろいる日本では、そうした美容師が生きていくのが難しくなっているような気がする。だからカリスマ美容師がもてはやされるのだろう。

髪を切ってもらってすっきりしたので近くのカフェでカプチーノを飲んでからゴルフに出かける。今日は月曜日。コースはがらがらだ。

WTCの10番から進める。先日からドライバーを上手く打つ感覚を覚えたので、それを試してみたい衝動に駆られていて、またゴルフへの意欲が増してきている。

帰り際、カフェでスコーンとアイスティーを頂く。それから別のカフェに移動し、カプチーノを飲みながら読書。

「遠い太鼓」

家に帰り、音楽を聴きながらアイロンがけ。

アイロンをかけることで精神の安定を取り戻すのが好きだ。一心不乱にアイロンをかけることでこころがだんだん穏やかになってくるような気がする。アイロンがけの良いところは目に見える成果がすぐにあらわれることにあると思う。ぴしっとしたシャツを眺めることは気分が良い。

昨日買ってきたサラミを開けてみたらかびだらけでびっくりする。でも食べてみたら大丈夫そうだったので外側のフィルムをはがしてラップに包みなおして食べる。Primadma?良くわからない英語でかかれたチーズを食べる。赤ワインを飲みながら食べると美味しい、気がする。

「僕が地球を救う」を再見。