the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

0628

夢は見なかった。でも二度寝した時に夢を見たような気がするんだけど思い出せない。

カフェに行きカプチーノを飲んでからゴルフに出かける。

今日はデニスとマーカスという二人組みのおじちゃん達と一緒に回る。急な坂のコースでは二人とも息切れしていたが、まだまだはつらつとしていて元気だ。日本のおっちゃん連中もカートばっかり乗っていないで少しは歩いてゴルフをするべきだよなと思う。

終わってからビールをおごってもらう。マーカスが大学教授で農業専門。デニスが地質学者であることがわかった。また来週会ったら声をかけるよ、なんて言われて別れる。

こうしてオージー達と一緒に回っていると、とてもゆっくりできるので良い。日本人と一緒に回るとせっかちでとにかく落ち着いてゴルフができないのがすごくイヤだ。

夕食はハンズカフェのスペシャルフライドライスとチキンサテイ。フライドライスはぜんぜんぱらっとしていなくて後味が最悪のものであった。サテイはサテイの味が酷い。もちろんチキンもちゃんと味付けがされていなくてありえないくらいの不味さ。

「乱歩R」:藤井隆史を主演に据えたことへの評価はしたい。でも、藤井隆史では役不足の感が否めない。もうちょっと無名でもいいからしっかりと演技のできる役者を起用して欲しかった。

脚本が稚拙過ぎる。明智小五郎の孫を登場させなくても良いくらい簡単に謎解きができてしまう。江戸川乱歩の世界を再現しようという試みは決して悪くないのだけれど探偵ものとしては力不足である。

探偵事務所の雰囲気は結構好きなんだよなあ。多分、大滝秀治がボケ老人を演じ、そこに穏やかな空気を吹き込んでいる。