the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

ゴルフシーズン到来!

お久しぶりです。

二週間ほど前からゴルフを再開しました。長い冬眠から目覚めた熊は最初の食事を上手く取れるのでしょうか?動物にはブランクなど関係ないのでしょうか?ふとそう思ったので書いてみました。僕の場合、ブランクは余り感じませんでした。しかし、ゴルフをなめていたことは十分思い知らされました。練習場では上手くいったドライバーもコースではまるでダメでした。当然スコアなんて語ることすら許されない結果となりました。ただし、先に述べたようにブランクは余り感じず、フロントナインのさんざんな結果にも関わらず尻上がりにスコアは上昇していきました。この三ヶ月間クラブを全く握らなかった人間のゴルフとは思えないくらいスコアも良かったのです。これでさらなる自信がつきました。

数日後。

コンペに参加。さんざんな結果に再びがくぜんとする。今回は山間のコース。右も左もOBありのため、ドライバーショットをミスすればスコアにならないことはよくわかっていたのですが、飛ばすことを是としている僕にドライバーショットで手を抜くことはできません。結果、ぼろぼろでした。

またまた数日後。

再びコンペに参加。ドライバーショットのすごさは一緒に回っていた人々を圧倒。しかし、二打目、三打目、アプローチが酷く、一度大叩きするとそこから抜け出せない蟻地獄にはまってしまいました。18ホールでパー二つ。バーディチャンスも三回ほどあったのに、たやすくそれらを逃すあたり、練習不足が身にしみました。

そして昨日。ハーフのラウンドへ。ドライバーは絶好調。そしてアプローチショットの打ち方を変えた結果、ボギープレイを達成。いよいよ復活へもう一歩というところまで来ました。

意外と早く開眼しそうです。