the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

Day 9 @ Rotorua

 

f:id:cosmosp:20190428011230j:plain

早朝5時半、町にあるカフェ&バーでワールドカップの決勝フランスVSイタリーを観戦する。まだ人気はまばらだったが試合が始まるとどんどん人が増えて来 た。

 

いきなりジダンのPKでフランスが先制する。しかし、イタリーの攻勢はフランス陣営を何度も脅かしていてこのまま終わるはずはない。そう思っていた矢先、 イタリーがコーナ−からのセンタリングをヘディングで見事にネットを揺らし、同点に追いつく。点を取られて目が覚めたのか、フランスは攻撃も防御も良く なってきた。特にアンリが孤軍奮闘していて、何度もチャンスを作る。一方ジダンは何もできず。かつてはフランス代表をひっぱるストライカーでもあったはず なのに、今回は過去の実績と経験だけで引っぱりだされたらしく、ぱっとしない。

 

そして延長戦後半、ジダンがとても意味の分からないヘッドバッド攻撃をイタリー選手にしてしまう。暴力行為で一発退場。審判が見ていない時を狙ってやった のは明らかだったが、観客のブーイングと余りにも酷い暴力行為に対し何も見ていなかった主審もジダンにレッドカードを宣告する。

 

結局PK戦に突入する。余りにも愚かなジダンの行為に対し不快感を抱いていたので、絶対にイタリーに勝って欲しかった。

 

そして天はイタリーに味方する。フランスのPKが外れたのだ。

 

イタリー優勝!

 

 

カプチーノとスクランブルドエッグ

f:id:cosmosp:20190428010546j:plain
f:id:cosmosp:20190428010553j:plain
f:id:cosmosp:20190428010600j:plain



とても眠かったが寝るわけにもいかないのでTE PUKAヘPohutu Geyserを見に行く。やっぱりすごい。

 

f:id:cosmosp:20190428010909j:plain

 

でも、マオリによる経営がかなり商業的になっていてがっかりする。

 

 

昼食:1115(トリプルワンファイブ)でとる。12.5ドル。魚は美味しかったけどソースはいまいちだった。

 

f:id:cosmosp:20190428011206j:plain
f:id:cosmosp:20190428011214j:plain

アグロドームに羊の毛狩りを見に行く。前回見ていたのであんまり乗り気ではなかった。日本の中学生がたくさん修学旅行で来ていた。あんまりよく覚えていな かったけど、アグロドームの光景は脳裏に焼き付いていた。25ドルも払ったのはちょっと・・・。

 

f:id:cosmosp:20190428011436j:plain

 

それからレインボースプリングスへ行く。でも、あんまり興味がわかなかったので止めてスカイラインへ。スカイラインは37ドルでゴンドラとリュージュ5回のセット。リュージュが面白かった。

 

f:id:cosmosp:20190428011545j:plain

 

夕食:Noodle Barでシーフードナシゴレンをテイクアウェイする。

 

 

BPで食事を摂る。量はまあまあ。