the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

After a long silence...

2007年6月のシドニー旅行記、「8days in Sydney」が、ようやく、ついに、ほぼ、完成しました。別ブログとなっていますので上記リンクをクリックして飛んでください。よろしくお願いします。


テキスト庵限定のブログとして再開しました。

どうしてテキスト庵限定なのかという意図をちゃんと書かないといけないとは思うのだけど、まだその考えを文章化していないので、また後ほど。

(※追記しました。read more...をクリックしてご覧ください。)

ブログとは情報を発信するツールであり広く開かれたものでなければならない。かどうかはさておき一般的にはオープンなものとして認知されている。しかし、別にオープンである必要はないと考える人々が閉鎖的なmixiへ逃げ込んでいったことはご承知の通りである。ウェブは開かれたもの。そういうのはもう時代遅れなんだろう。けれど僕自身mixiに籍は置いているもののその閉鎖性が好きではないため余り好意的に受け入れていなかったりする。

今回、ブログをテキスト庵限定公開にしたのは日記猿人閉鎖に伴い僕自身色々と思うところがあってのこと。それを書くとまた長くなるので止めておくけれどもし色々な条件が許せばその辺りのことも書いてみたいと思っている。

ところで別にテキスト庵でのみ更新報告をしユーザー名とパスワードを公開しているからといって完全に外の人間をシャットアウトするつもりはないし、また面倒なのでそんなことはしない。

とりあえずテキスト庵経由で僕のブログに飛べること、そのカタチを大事にしようと思っている。まあ、日記猿人という場が消滅したことによりテキスト庵という場をもうちょっと有効的に活用してみたいと考えた、とでも言えば適当なのかもしれない。

ご覧頂くと分かるように、ブログの中身は決してたいそうなことが書いてある訳ではないし、有益な情報で溢れている訳でもないけれど、mixiのような世界があるのなら、このようなブログ公開のカタチがあっても良いのではないかと思う。

もちろん今はテキスト庵限定公開にしているが将来的にはここで書き散らしたものをきちんと成形しウェブサイトにて公開する予定である。あくまでも予定だが。