the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

Day 1 @ Auckland

 

 

f:id:cosmosp:20190426014023j:plain


Auckland (オークランド)着

ニュージーランドのオークランドに到着。入国審査官がとても不機嫌そうな感じでいきなり嫌な予感がするもなんとか無事に通り抜けることができた。と思っていたらゲートを出た瞬間に入れ墨をしたマオリっぽい女性の管理官のような人物に止められる。なんで止められたのか全く理解できなかったが一応彼女の質問に答え、解放してもらう。しかしとても不愉快な気分になる。

 

エアバスでシティにあるバックパッカーへ行こうと発着所へ。エアバスのチケットがクレジットカードで買えた。すごい。都会だなあ。と感動していたらYHAカードを見せたら2ドルくらい安くなることを知る・・・。なんか損した。

 

BPに到着したので荷物を置いて念願のカフェ・コロンバスに行くためHigh St.を目指す。ところが・・・。以前あった場所にコロンバスがない。あれあれあれ?なくなっちゃったの・・・とさびしい思いを抱きつつ、エアバスでシティに来る途中で見かけたアッパークイーンストリートの新しいコロンバスへ向かうことにする。長い上り坂を歩き8時半くらいにニュー・コロンバスに着くとちょうど開店の準備を始めていた。スタッフに「もう開店してるの?」とたずねると、「9時からだよ」と言われたので仕方なくK'rd散策に出かける。

 

f:id:cosmosp:20190426014049j:plain


朝から怪しげな(ドラッグアディクトらしい)人々がベンチに座っていて、相変わらず恐いところだなあ、と。コロンバス同様、お気に入りだったブラジルというカフェがまだ残っていることに安堵する。さらにベローナカフェもあった。オークランドに帰って来た安心感。

COLUMBUS カフェコロンバス

f:id:cosmosp:20190426014120j:plain


9時になったのでコロンバスに戻る。ベーコン&エッグとカプチーノを頼んだ。7年ぶりのカプチーノは昔と変わらず最高の味だった。信じられないことに、自分の舌はその味を覚えていてびっくりする。

f:id:cosmosp:20190426014108j:plain


ブレックファストも美味しくて、かなり幸せな気分になる。このためだけにオークランドに来たようなものだ。

 

f:id:cosmosp:20190426014132j:plain


※High Streetのコロンバスについて聞いてみると、場所を少し移動しただけでちゃんとHigh Streetにあるよ、と言われ、ほっと一安心。

 

COLUMBUS@High Street

あまりに寒くて上着を取りにバックパッカーへ戻る。飛行機で寝れなかったので、若干風邪気味なのです。身支度をし改めて出発。かつてよく利用していたネットカフェへ行く。

 

f:id:cosmosp:20190426014149j:plain


ネットカフェを出て、High Streetのコロンバスを探す。すると高層マンションの一階部分にあった。カプチーノを飲むがここのはあんまり・・・。トレイニング中らしきバリスタが作ったので美味しくなかったのだ。

 

ランチ

f:id:cosmosp:20190426014208j:plain

 

f:id:cosmosp:20190426014223j:plain


ランチはフードギャラリーのヴェトナミーズでチキンライス。パースのフードコートのチキンライスと比べるとぜんぜん美味しくない。でも安くて量が多くて、その点ではすごく満足する。

 

 

それからまたまたカフェに行く。眠気覚ましのカプチーノ。ヴァルカンストリートにあるカフェ。スタッフの接客がかなり良くて驚く。

 

f:id:cosmosp:20190426014240j:plain

 

 

夜、ネットセントラルへ行きネットサーフィン。以前より街に人が増え、夜歩くのもそんなに恐くないのです。