the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

Day 8 @ Auckland -Matamata - Rotorua

ニュージーランド縦断旅行スタートの日。

 

朝はパーネルにあるカフェVERVEで朝食。

f:id:cosmosp:20190427225400j:plain
f:id:cosmosp:20190427225526j:plain
f:id:cosmosp:20190427225531j:plain
f:id:cosmosp:20190427225539j:plain


8時出発の予定が、8時半をすぎてしまった。

f:id:cosmosp:20190427225655j:plain

 

スカイタワーともしばしのお別れ。

 

f:id:cosmosp:20190427225628j:plain

 

11時40分、Matamataに到着する。

 

f:id:cosmosp:20190427230825j:plain
f:id:cosmosp:20190427230834j:plain


iSiteで「The Lord of the Rings」ツアーのチケットを買う。クレジットカードで支払いをすると100ドルの文字が刻印されていた。「あれ?100ドルになってるけど。」とスタッフに尋ねる。

 

一人15ドルかと思っていたらなんと50ドルでした・・・。

 

たっかいなあ。すごくぼったくられた感じ。でも、この村はそれしか有名なツ アーがないようなので、少しでも村の財政に貢献できたと思えば・・・。(※フィフティとフィフィティーンを間違えたのは自分なのに、理不尽なものだ。そもそも当時のNZドルは70円くらいだったと記憶しているので、だいたい3500円くらい。そんなに高くないだろ、自分。ぼったくり呼ばわりは酷すぎるだろ、自分。)

 

12時、ツアーのバスがやってくる。

f:id:cosmosp:20190427230801j:plain



f:id:cosmosp:20190427003119j:plain


「The Lord of the Rings」の超有名な木、らしい。

f:id:cosmosp:20190427003138j:plain


ホビット族の住処?

f:id:cosmosp:20190427003151j:plain


近景。

f:id:cosmosp:20190427003204j:plain


角度を変えて。


f:id:cosmosp:20190427003217j:plain


このシーンも有名らしい。

 

The Hobbitonはなかなか良かった。けど、どのシーンが撮られたのかは良くわからない。素人ツアーガイドが色々と説明してくれたけど、全然映像が思い出せなかった。なんせCGがすごいなあということ以外ほとんど印象に残らなかった映画なので・・・。でも映画に出て来た家や石橋などの大部分はもうそこになかった。すごく物足りなく感じながらツアー終了。

 

町に戻る。カフェで食事をしようとしたらランチはもう終わりだよと言われる。もう他のカフェに行くのが面倒だったのでマックでランチ。不味い・・・。ハンバーガーは大丈夫だったけど、ポテトが揚げ過ぎでもう固くなっていた。

 

Rotorua到着。

f:id:cosmosp:20190427231112j:plain

f:id:cosmosp:20190427231119j:plain



かつて泊まったことのあるYHA「KIWI PAKA」に泊まることにし、チェックインを済ませて町にでかける。先ずはFreo'sカフェでカプチーノを飲んだ。でもカップが小さくてすごく物足りない。なんか、期待とはちょっと違うな。

 

f:id:cosmosp:20190427231344j:plain

f:id:cosmosp:20190427231331j:plain

 

f:id:cosmosp:20190427231357j:plain

f:id:cosmosp:20190427231451j:plain

 

夕食:レストラン「大和」(※詳細は別エントリー参照。)

globalsessions.hatenablog.com

 

シティへ車で出かける。今日は日曜日なので人気もあんまりなく、結構寂しい町の様子に恐れをなす。FAT DOGでカプチーノをテイクアウェイした。

 
洗濯をしながら、クレジットカードの使用履歴を作成する。でも途中で面倒になり止めて部屋に戻り、写真を取り込んだり日記を書いたりして過す。久々の「時効警察」を聞きながら。