the Global Sessions

オセアニア滞在&旅行記です。

Day 3 @ Auckland

 

Atriumにあるコロンバスで朝食代わりのカプチーノを飲む。ここも以前あった場所から移動していた。Atriumの様子も大分変化し、アジア人経営によるお店がかなり増えている。

 

LINKバスに乗りニューマーケットへ。かつて僕が愛したカフェはもうそこにはなかった。

 

ステーキハウス・トニーズのランチを試す。12ドル。

 

f:id:cosmosp:20190426015302j:plainf:id:cosmosp:20190426015307j:plainf:id:cosmosp:20190426015318j:plain

f:id:cosmosp:20190426015351j:plainf:id:cosmosp:20190426015357j:plainf:id:cosmosp:20190426015404j:plain

 

 

f:id:cosmosp:20190426023450j:plain

(※写真はスカイタワーを足下から撮影。)

 

ネットカフェを出てジャパンマート(名称は失念していた。)の方へ歩いて行く。ジャパンマートは日本食品を取り扱うお店だが、パース日豪センターのような日本人向けの情報センターが併設されていてかつてお世話になったことがある。でも顔見知りなんているはずもなく、少し店内を見学しただけでシティへ戻る。

 

洗濯機を回し部屋に戻りデジカメ写真の取り込みをし日記を書く。さらに旅行の計画を考える。北島はレンタカーでいくので南島のをちょっと考えなければならない。どのバス会社を利用するか、それが問題だ。


f:id:cosmosp:20190426023552j:plain

(※写真はヴァルカンレーンの様子。)

 

ネットをしたくなりネットカフェに行く。しばしmixiを書いたりメールをチェックしたりして過す。それからいったんBPに戻ったが、暇だったのでまたネットカフェに来てしまう。

 

最近のオークランドは夜でも結構人通りがあり、それほど恐くないことは前にも書いた。以前住んでいたときは、7時を過ぎたら人気もなくもう一人で歩くのもイヤな雰囲気だったように記憶しているので、今のシティはちょっと別世界にいるような感じがする。

 

しかしアジア人が多い。町を歩く半分というと大げさかもしれないけど、それくらいアジア人が多い。これも時の流れか。香港が中国に返還される前、たくさんの中国人が海外に逃げ出したと言う。その影響も恐らくあるのだろう。華僑恐るべし。

 

BPに戻りシャワーを浴びる。今日は温かいお湯が出た!ほっと一安心である。でも、5分くらい浴びているとだんだん冷たくなったので早めに切り上げて部屋に戻り写真を整理して日記を書く。